旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

美の探求 2017東京 現代アートによる国際交流展 アーツ千代田 3331 2017.8

イベント、ワークショップと展示で構成されていたのだけれど、開催が始まってから知ったので、観たのは展示のみ、しかも終了ギリギリに駆け付けました。

f:id:chiegon:20170915192045j:plain

 

旧千代田区立練成中学校を再利用した施設、親の母校なのでなんか思い入れある…。

 

f:id:chiegon:20170915192148j:plain

一番好きな作品です。

弥永保子 「海からの贈りもの-Air-」

海が好きなので。

周りの白い空間と絞りのきれいなブルーのグラデーションが素敵。

浮いているのもいい。

f:id:chiegon:20170915192103j:plain

ダン・ナダナー 「The Ocean Set1-16」

同じ海がテーマでも全然違う表現、これもいい。

f:id:chiegon:20170915192124j:plain

ヤングスック・パーク 「Hope(Favela)」

これは切なさと力強さを同時に感じてとても惹かれました。

ファヴェーラ(ブラジルにおけるスラム街)がモチーフ、ファヴェーラは朝鮮戦争後の韓国と似た状況で、幾人かのアーティストが作品を通して人々の苦悩や苦痛を表現していて、韓国では有名な観光地になっている。

(↑解説より) 

という説明を読んで、自分が感じた感情はそこからきてるのか…と思いました。

 

他にもいい作品がたくさん、見応えのある展示でした。