旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内国際芸術祭2022 秋 小豆島 2022.11

早朝、朝食を買いに、遠目にジュリアン・オピーの作品、今日もいい天気になりそう 3日目:小豆島 宿泊したホテルの朝食が和食のみで、どうしてもパンが食べたくてコンビニに。小豆島へのフェリーは9時発なのでのんびりの朝です。 土庄行きのフェリーはクーポ…

瀬戸内国際芸術祭2022 秋 旧観音寺商店街エリア よるしるべ 2022.11

観音寺は、瀬戸芸で、観音寺港から伊吹島へ行く時に利用する駅です。 chiegon.hatenadiary.jp 多度津駅からは特急なら15分ですが、時間があったので、のんびり予讃線の普通電車(所要時間40分強)で向かいました。 途中、海岸寺駅から宅間駅の車窓が海と平行…

瀬戸内国際芸術祭2022 秋 高見島&多度津港周辺 2022.11

高見島 2日目: 1日目は女木島に変更したので、残りの旅程を固めることにしました。秋の島に行くには電車の時間もあるし。 一番行きたいのはやっぱり高見島なので、2日目は高見島に。そして夕方、観音寺に行ってよるしらべ。 3日目は、青木野枝の新作の場所…

瀬戸内国際芸術祭2022 秋 女木島 2022.11

1日目: 久しぶりの羽田、空港はつい早めに着いてウロウロしてしまいます。久しぶりの飛行機、とワクワクしていたら、なんと飛行機が30分ほど遅れてしまいました……。 でも、窓からは降ったばかりの雪に染まった富士山も見れて楽しいフライトでした。 予定で…

瀬戸内国際芸術祭2022 秋 計画編(3年後のための備忘録)

Liminal Air -core- 大巻伸嗣 高松港、今年も来たぞ〜って毎回撮影 2019年は3シーズンパスポートで春夏秋と巡った瀬戸内国際芸術祭。 その後、緊急事態宣言が出てた2020年は、まあ、次の瀬戸芸の頃にはおさまってるんじゃ?って思ってたけど全然そんなことは…

ライアン・ガンダー われらの時代のサイン 東京オペラシティアートギャラリー 2022.8

篠田桃紅展を観に行ったとき、 篠田桃紅展 東京オペラシティアートギャラリー 2022.5 - 旅の目的は主にアートです。 次の企画展、ライアン・ガンダーのチラシになんか見覚えが…と思ったら、2021年に観た『ライアン・ガンダーが選ぶ収蔵品展 「ストーリーはい…

かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと Bunkamuraザ・ミュージアム 2022.8

東急のショーウィンドウ 本好きな子どもだったので、小学校に入学して初めて授業で図書室に行ったときを覚えている。好きな本を読みましょう、で、手に取ったのが、かこさとしの『どろぼうがっこう』。表紙がとてもかっこよかったのだ。今でもイカす!と思う…

生誕100年朝倉摂展 練馬区立美術館 2022.7

『歓び』 きれいな、ピンク色の豊富さがとても好き 朝倉摂といえば舞台美術家の印象が強かったのですが、日本画家、絵本画家の顔もあったことを知り、表現の仕方を変えていくアーティストがとても好きなので、俄然興味が出ました。 日本画から出発した表現は…

仙厓ワールド また来て笑って!仙厓さんのZenZen禅画 永青文庫 2022.6&7

夏の散歩道 永青文庫までの道は散歩にぴったり、最後の階段がちょっときついけど。今は何やってるのかな?って調べたら仙厓さんの禅画で、一度まとまってみたかったし、前期後期でほぼ入れ替えというので、はりきって両方堪能してきました。(気づいたの前期…

香道の世界 ~志野流香道五〇〇年の継承~ 増上寺宝物殿 2022.6

梅雨明けのすごく暑い日に。 日美のアートシーンで、香道の展示があるとのことで行ってみました。宝物殿どこから入るのかわからなくて増上寺の周りをうろうろしちゃった。普通に中に入ればわかりやすかったです。 香道と聞いて思い出すのは『丘の家のミッキ…

イスラエル博物館所蔵 ピカソ/ひらめきの原点 パナソニック汐留美術館 2022.5

版画を中心に、というコピーに惹かれて。 青の時代、バラ色の時代からキュビズム、シュルレアリスムまで、幅広い年代の作品群を版画を中心に油彩画や墨画、素描まで、満遍なくピカソの魅力を味わえる展覧会でした。 ピカソの作風の変遷とともに、女性遍歴も…

篠田桃紅展 東京オペラシティアートギャラリー 2022.5

ー篠田桃紅は、70年を越える活動を通して、前衛書から墨による独自の抽象表現の領域を拓き、孤高の位置をまもりながら探究しつづけました。(展覧会公式webより) 昨年、107歳で亡くなった篠田桃紅没後初の回顧展。 篠田桃紅を知ったのは、ちょうど、100歳の…

生誕110年 香月泰男展 練馬区立美術館 2022.3

葉山の神奈川県立近代美術館で開催していた時に、日曜美術館のアートシーンで取り上げられていた『シベリア・シリーズ』に興味を持ちました。巡回に練馬区立美術館があったので、そちらで観ようと思っていて、また閉幕ギリギリでの鑑賞となってしまった。前…

楳図かずお大美術展 東京シティビューTOKYO CITY VIEW 2022.3

子供の頃、怖い漫画が大好きだったのですが、なぜか楳図かずおの漫画は通らず。『洗礼』とかは先に映画で知ったくち。 好きな漫画にオマージュ的に出てきて『神の左手悪魔の右手』や『赤んぼ少女』を、当時やってたテレビ番組のBSマンガ夜話がきっかけで『わ…

ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる? ポーラ美術館 2022.3

何年か前(たぶん結構前…年取ると何でも、何年か前、になってしまう)ヴェネチアビエンナーレに行った人から、すごくよかったよ、と写真を見せてもらったガラスの彫刻作品。まるで水を張ったような不思議な曲面、そのときにロニ・ホーンを知りました。 いつ…

ジャポニスム 世界を魅了した浮世絵 千葉市美術館 2022.2

ポンポン展に行こうと決めてから、もし時間があればこちらも梯子しようかなあ……と思って経路を調べてたのだけど、同じ京成線でも移動に1時間弱かかるし、どうしたものか……と逡巡してましたが、幸い土曜日だから夜間開館だ、ラッキーと思いやっぱり行ってきま…

フランソワ・ポンポン展―動物を愛した彫刻家 佐倉市立美術館 2022.2

ブログタイトルらしく小旅行をしてきました。県を跨いだ日帰り旅、久しぶりです。 2021年夏に京都でフランソワ・ポンポン展と聞いて、「夏休みの旅行にいいかも!そのころにはきっと」という願い虚しく旅行なんてまだまだ無理なご時世で、でも千葉に巡回があ…