旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本阿弥光悦の大宇宙 東京国立博物館 2024.1

「始めようか、天才観測。」って、変わったコピー、と思ったけど、天体観測にかけているのか、展覧会タイトルが大宇宙なだけに、と今気づきました。 1月中にトーハク参りをしたいな、と思っていたら、ちょうどこの企画展がはじまったので行ってきました。 入…

サムライ、浮世絵師になる!鳥文斎栄之展 千葉市美術館 2024.1

入口で係の人に「撮影可能な作品以外は禁止です」って言われて「あ!撮影できる作品があるんだ」って顔に出たらしく「…4点ですが」って目をそらして言われてちょっとおもしろかったです。 2023年のトップ3の後は、今年行きたい展覧会2024のハッシュタグがあ…

テオ・ヤンセン展 千葉県立美術館 2024.1

去年の12月のイベントに行ったとき、入場2時間待ちで断念したテオ・ヤンセン展に満を辞して行ってきました。千葉みなと駅から徒歩で、道も美術館の周辺もそんなに混んでないし、空いてるかな?と油断してたらなかなかの混み具合、みなさん車で来ていて入り口…

展覧会のちょっといい話 絵本と近代美術のあれこれ 板橋区立美術館 2024.1

こちら、11月からやっていて、所蔵品の武井武雄の刊本139冊全て展示されるというのに惹かれつつなにぶん、板美は遠いなあ……となかなか腰が上がらなかったのですが、新年早々連休がある!展示も1/8まで!だったのでえいやっと行ってきました。2024年の展覧会…

2023年の展覧会トップ3

X(旧Twitter)で毎年あるハッシュタグ、『0000年の展覧会トップ3』いつからか参加しているのですが、2023年はこのようになりました。順序不同です。 クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ 東京都現代美術館 ネット上に上がっている画像を見ても、「こ…