旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

雑誌の星座コーナーのイラスト 山羊座 (森本美由紀展より) 今年行った展覧会を振り返ってみる。とりあえず羅列。 1月 京都・智積院の名宝 サントリー美術館 クリストとジャンヌ=クロード “包まれた凱旋門” 21_21 DESIGN SIGHT ヴァロットン 黒と白 三菱一…

テオ・ヤンセン ストランドビーストin千葉みなと new born 荒井良二 いつもしらないところへたびするきぶんだった 千葉市美術館 2023.12

夏に島根県立美術館でテオ・ヤンセン展と聞いて、すごく似合う、いいなあ、行きたいなあなんて思っていたのですが、なかなか難しく思い叶わず。巡回展とは知っていたので調べたら10月から千葉県立美術館と知り、これなら行ける!とわくわく待っていたら、こ…

瀬戸内国際芸術祭 秋 おまけ 2022.11

二日連続、夜までみっちり楽しんで満足感があったのか、最終日は観光に、こんぴらさんこと金刀比羅宮へ行ってみました。 高松から琴平まで、時間節約と思って特急に乗ったらアンパンマンでした。かわいい。 JR琴平駅はレトロな洋館風建築で素敵でした(写真…

瀬戸内国際芸術祭2022 秋 屋島 2022.11

年末の忙しさや仕事に追われていたら、もう年が明けて、2月になってしまった。今更ながら今年もよろしくお願いします。残りの瀬戸芸旅です。 3日目夜:屋島 島といっても春会期の沙弥島と同じ、陸続きの島です。源平合戦で有名ですね。本当は、コトバスのナ…