旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築 パナソニック汐留美術館 2024.2

館内はバナー等も撮影禁止なので、お外のポスター。次回はテルマエ展か。 始まったらすぐに行こうと思っていたら、曜日問わず混雑して、入場制限していると聞いたので、じゃあ土日の混雑は必須だし平日は行けそうもないしとあきらめかけたのですが、『クーン…

マティス 自由なフォルム 国立新美術館 2024.2

花と果実 切り紙絵の大作『花と果実』が修復を経て日本初公開!とのこと。昨年の東京都美術館のマティスも観たけれど、マティス好きだし、また、違う展覧会なのだろうしと、運良く休みだったので、珍しく初日に行ってみた。 『花と果実』亡くなる前年に完成…

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵 東京都美術館 2024.2

入口のフォトスポット 印象派と名のつく展覧会、しかもメインビジュアルはモネの睡蓮、とくれば、混みそう、なるべく早めにと思って行ってみました。やっぱり混んでました。 ウスター美術館、聞き慣れなかったですが、アメリカボストン郊外の美術館で、1898…

白井美穂 森の空き地 @府中市美術館  和紙がおりなす日本の美 @三鷹市美術ギャラリー 2024.2

白井美穂 森の空き地 このポスターの不思議な雰囲気に惹かれて府中市美術館へ。府中駅からバスでもいいけど、東府中駅からならちょっと遠いけど歩いても行けます。(もちろん東府中からのバスもあります)東府中から行く方が私の好みです。昨年の「江戸絵画…