旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

2018-10-19から1日間の記事一覧

ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜 東京都美術館 2018.3

「ブリューゲル一族と、彼らと関わりのある16、17世紀フランドル絵画の全体像に迫ろうという挑戦的な展示」ということでそうえいば最近、ボスを始め、その界隈を鑑賞する機会が多かったかも、って思って、ふらっと行ってきました。キャプションが4世代の誰の…

谷川俊太郎 展 東京オペラシティ アートギャラリー 2018.3

結構、詩が好きで、詩集もたまに買います。谷川さんは写真もやってますね、なぜか詩集ではなく、写真集を持っています。詩に関する展覧会って意外にあるかも。以前まどみちお展に行きました。まどさんも詩以外にも絵を描きますね。 谷川さんの詩でどれが好き…

没後40年 熊谷守一 生きるよろこび 東京国立近代美術館 2018.3

池袋モンパルナス展の歴史を見てたら、池袋美術研究所の署名、最初が熊谷守一だったので、ちょうど観に行こうと思っていたし、と国立近代美術館までハシゴしました。「轢死」(←一所懸命観たけど真っ黒にしか見えなかった)「蠟燭」などの、闇と光を追求して…

東京⇄沖縄 池袋モンパルナスとニシムイ美術村 板橋区立美術館 2018.3

以前何かで知った池袋モンパルナスが取り上げられてたので行ってみました。ニシムイ美術村はよく知らなかったけど。 由来となったモンパルナスとか他にもソーホーとかトキワ荘とか同じ志を持つ芸術家たちが集まるって素敵ですね。 佐伯祐三、松本竣介、藤田…