旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕110年 香月泰男展 練馬区立美術館 2022.3

葉山の神奈川県立近代美術館で開催していた時に、日曜美術館のアートシーンで取り上げられていた『シベリア・シリーズ』に興味を持ちました。巡回に練馬区立美術館があったので、そちらで観ようと思っていて、また閉幕ギリギリでの鑑賞となってしまった。前…

楳図かずお大美術展 東京シティビューTOKYO CITY VIEW 2022.3

子供の頃、怖い漫画が大好きだったのですが、なぜか楳図かずおの漫画は通らず。『洗礼』とかは先に映画で知ったくち。 好きな漫画にオマージュ的に出てきて『神の左手悪魔の右手』や『赤んぼ少女』を、当時やってたテレビ番組のBSマンガ夜話がきっかけで『わ…

ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる? ポーラ美術館 2022.3

何年か前(たぶん結構前…年取ると何でも、何年か前、になってしまう)ヴェネチアビエンナーレに行った人から、すごくよかったよ、と写真を見せてもらったガラスの彫刻作品。まるで水を張ったような不思議な曲面、そのときにロニ・ホーンを知りました。 いつ…

ジャポニスム 世界を魅了した浮世絵 千葉市美術館 2022.2

ポンポン展に行こうと決めてから、もし時間があればこちらも梯子しようかなあ……と思って経路を調べてたのだけど、同じ京成線でも移動に1時間弱かかるし、どうしたものか……と逡巡してましたが、幸い土曜日だから夜間開館だ、ラッキーと思いやっぱり行ってきま…

フランソワ・ポンポン展―動物を愛した彫刻家 佐倉市立美術館 2022.2

ブログタイトルらしく小旅行をしてきました。県を跨いだ日帰り旅、久しぶりです。 2021年夏に京都でフランソワ・ポンポン展と聞いて、「夏休みの旅行にいいかも!そのころにはきっと」という願い虚しく旅行なんてまだまだ無理なご時世で、でも千葉に巡回があ…