旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル 「バベルの塔」展 国立国際美術館(大阪中之島) 2017.9

春に東京都美術館でやっていたのに、特に興味ないな〜って観に行かなかったら、ボスの初来日の絵があったと知って自分の情報収集不足を嘆いていたのですが、大阪に巡回があると知り調べたらちょうど計画していたシルバーウィークの大阪&京都旅行に日程がか…

アルチンボルド展 国立西洋美術館 2017.9

子供の頃から、騙し絵とか錯視とかが大好きでした。浮世絵、特に国芳が好きなのもその延長かもしれません。(とはいえ、最初は寄せ絵や猫に惹かれてましたが好きになるにつれて武者絵の方が好きになっていました) で、誤解していたのですが、アルチンボルド…

美の探求 2017東京 現代アートによる国際交流展 アーツ千代田 3331 2017.8

イベント、ワークショップと展示で構成されていたのだけれど、開催が始まってから知ったので、観たのは展示のみ、しかも終了ギリギリに駆け付けました。 旧千代田区立練成中学校を再利用した施設、親の母校なのでなんか思い入れある…。 一番好きな作品です。…

島根県立美術館 とおまけの旅行記 2017.7

夏休み続き もう9月になってしまいましたが…。 植田正治写真美術館を堪能した後は、大山牧場、水木しげるロード&水木しげる記念館へ。 この後のセリフは「腹が減るぞ!」いかす! そして島根に移動して翌日は小泉八雲記念館&旧居と島根県立美術館をまわり…