旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

初めての美術館の記憶〜挨拶代わりに

初めて行った美術館の記憶は、上野は国立西洋美術館のモネ展。(1982年)

モネといえば「睡蓮」ですが、確か街中にあったポスター(チケットもかも?)は「ラ・ジャポネーズ」でした。実物の大きさと印刷との色の違いにびっくりしたので覚えています。でも作品名を「ラ・ジャポネーゼ」って間違って覚えてしまい、いまだにどっちだったっけ?となります。途中からほぼ作品が「睡蓮」一色となり、その中でも、特に抽象的にぽわぽわ描かれた睡蓮の絵が一番気に入って、図録を買ってもらってよく眺めていました。

お絵描きばかりしていた子供だったので、たぶん興味があるのだろうと、親が連れて行ってくれてたのだろうと思います。主に上野ばかりでしたが(近いので)。

そんな楽しい記憶から始まったせいか、おもしろそう、観たい、と思った美術館、美術展に気ままに足を運んでいます。最近は旅先でも、または芸術祭などアート目当ての旅などもしているので、自分の忘備録のためにも。ちょっとした感想と記録のブログです。よろしくお願いします。