旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

瀬戸内国際芸術祭2019秋 計画編(三年後のための忘備録) 2019.11

岡山の路面電車のキティちゃん

2020年になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

といいつつ、2019年の秋の思い出を。

夏の小豆島のこえびさんに「秋もおいでよ〜」って言われたし、せっかく春、夏と訪れたのだから…(パスポート共通だし秋のガイドブックももらったし)と閉幕直前に行ってきました。

瀬戸内国際芸術祭2019秋会期

「ふれあう春」「あつまる夏」ときて、「ひろがる秋」です。

いざ行こうと思ったら高松がもういっぱいで…諦めかけたのですが、岡山ならまだ空いてるな〜といろいろ調べたら 行きたい島の、本島、犬島は岡山からフェリー出てる!ということに気づき岡山ステイで計画することにして、交通ホテルとも確保できました!

秋会期のみの本島、高見島、粟島、伊吹島の四島は電車移動+フェリーなので一日一島かなあ?と思っていましたが、島を結ぶフェリーもあるので本島、高見島は両方行ける!

じゃあ、丸一日使える2日目は本島&高見島へ。移動のある、1日目、3日目は片方は犬島、もう片方は…思い切って伊吹島へ行ってみることにしました。伊吹島は一番遠い島なので無理かなあと思っていましたが、見たい作品があったのと、春、夏で初めての島は楽しいなあ、と思ったので、なるべく行ったことのない島を目指そうと。

岡山から犬島までは宝伝港というところからフェリーで、どうやら岡山駅から電車とバスを乗り継がねば…ですが、そこはさすが芸術祭の年、岡山駅から宝伝港までの直行バスが臨時でありました、ただ、本数が平日は少ないので 休日に犬島ということで… 1日目、伊吹島、3日目、犬島、と予定が決まりました。

1日目、伊吹島は岡山〜観音寺〜芸術祭バス〜フェリーの旅程。

9時半に岡山には着くのだけど、どうがんばっても、乗れるフェリーは14時台…。

午前中、ぽっかり空いてしまうなあ…と悩んでたら ちょうど【岡山芸術交流2019】という岡山市で3年ごとに開催される国際現代美術展があったので、そちらをまわってみることにしました。