旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展 パナソニック汐留ミュージアム 2017.9

パナソニック汐留ミュージアムってどこだっけ?何となく、以前「今和次郎展」を観たトコかな?って行ってみたらそのとおりでした。

落ち込んでいて外出が億劫になっていたときに「今和次郎、観たい」ってえいやって出かけて、「あ〜外出れるじゃん」って少し力が湧いた思い出の場所…最終日だったから混んでた…。ちょっと思い出話でした。

無印良品の換気扇のCDプレーヤーやINFOBARでおなじみの深澤直人さん。日常の道具たちが作品として並んでいます。

f:id:chiegon:20171026204847j:plain

作品に添えられたコメントが素敵です。

ミラノサローネで初めて発表した「デジャヴスツール」

“みんなの休憩所になっていてショックだったけど、でもそれはスーパーノーマルだからとジャスパー・モリソンは言った”とか。

f:id:chiegon:20171026204254j:plain

「ASIAN BENCH」

“バリ島、ウブドのアンティークショップの椅子がアジアンビューティだと思ったからデザインした”とか。

f:id:chiegon:20171026204651j:plain

会場入口のモニタで見れたインタビュー映像がとてもよかった。

「ふつうと言われるのが一番うれしい」

この展覧会の見せ方すべてデザインした話や、今の考え方になったきっかけが高浜虚子の「俳句への道」を読んでとのことが印象に残りました。「客観写生」について語っていましたが、それ以外にも全てをそぎ落とした五七五の俳句の世界と深澤さんのデザインは通じるものがあるな〜と思いました。