旅の目的は主にアートです。

旅は日帰りも含みます。近くの美術館から遠くの美術館まで。観たいものは観たい!気ままな鑑賞日記です。

猪熊弦一郎展 猫たち Bunkamuraザ・ミュージアム 2018.4

f:id:chiegon:20181031132841j:plain

猪熊弦一郎といえば、三越の包装紙。

 個人的には昔通った某講座でMIMOCAこと丸亀市猪熊弦一郎現代美術館のポスター制作の課題をやったことがあるな、そのときはあまり興味なかったのですが、瀬戸内国際芸術祭に行くようになって、ちょっと身近に感じたりして。一回足を運びましたが、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館は素敵な美術館でしたよ。瀬戸内国際芸術祭に関してはおいおい思い出話として上げようと思っているので、そのときに……。

自分が猫好きなこともあって、猫の絵を観に行くのは好きです。

日常生活やシチュエーションに入り込んでいる存在だった猫が徐々にその猫の形そのもののスケッチに描き出されていき、 その後、具象から抽象へ移行して行く様子がよくわかりました。 猫の顔が四角く表現されてて面白い。人と組み合わされていたり。 「猫の形と色を今までの人のやらないやり方で描いてみたいと思った」との言葉の通りでした。

f:id:chiegon:20181031133051j:plain

印象に残った作品

「猫達」

「猫と子供」

「人と猫 Ⅰ 」

「猫によせる歌」

「猫と住む人」

「頭上猫」

題名不明の

「アイロンがけの夫人の上に猫がいる絵」と

「赤いインクで描かれた絵」

f:id:chiegon:20181031132900j:plain

猫以外の

「City Planning Yellow No.1」

「夜を飛ぶ/Flying at Night」

次の瀬戸内国際芸術祭でもまた、丸亀に行きたいな。